人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「すすき」と「ずんだ」と「お月さま」
今日は中秋の名月。

でもお天気がこんなだから全然期待はしてなかったけど。

でもだんだんお天気もよくなってきた夕方、
ゆとぽんパパは高校の同窓会に出かけてしまい、
まるの散歩がてら、ゆとぽんと一緒にススキを探しに行きました。

いつもは近くの目黒線沿線に生えてるんですが、もうすぐ工事が
あるらしく、雑草はほとんど刈り取られてしまっているので、
以前お散歩で見かけた秘密のスポットへ^^;

そこには・・・ありました、ありました。ちょっと開いてるススキだったけど、
あーよかった!
帰りの花屋さんでは、ススキが1本100円で売ってたのを見つけたゆとぽん、
「500円も得しちゃった!」ってうれしそう♪


今日はいろんなところにお出かけの割にはお買いものもできなかったから、
「ついでにお団子を買っていこうね」「うん!ぼく、ずんだ味があったらそれにする!」
って東急ストアに行ったけど、おだんご全部売り切れ・・・
「それじゃ、団子粉買っていこう!」って、団子粉も白玉粉も売り切れ・・・

一袋だけ売れ残ってた上新粉を買って、ゆとぽんリクエストのために
枝豆を買って、時間がないからあんこは缶詰を買って。

帰ったら、早速ずんだを作る。

枝豆茹でて・・・ゆとぽんは、さめた枝豆をさやから出す係。
「すすき」と「ずんだ」と「お月さま」_b0151674_23504846.jpg


私は、豆の薄皮を取る係。
「すすき」と「ずんだ」と「お月さま」_b0151674_23512259.jpg


なれない上新粉を使って、お団子を二人でこねて・・・
大変だったけど、できましたぁ~!
「すすき」と「ずんだ」と「お月さま」_b0151674_23521358.jpg


面白いのが、まるの動き。
おだんごを作って、飾って、窓際に持ってきて・・・とおだんごを移動するたびに
まるも動く、動く!でも偉いんだよね~絶対にパクッとはしません。

『あぁ、いとしのお団子ちゃん♪』(まるのつぶやき・・・)
「すすき」と「ずんだ」と「お月さま」_b0151674_16228.jpg


・・・今日は十五夜。十五夜にはお団子を15個積むそうです。
4段で、下から8個、4個、2個、1個。これがなかなかバランスが大変。

窓際にすこうし飾って、(まるがしっぽで倒しそうだから)キッチンに戻して
お待ちかねのズンダあんをつけて、ゆとぽんはお団子をパクッ!!!
「すすき」と「ずんだ」と「お月さま」_b0151674_002197.jpg


お月さま、顔を出してくれてありがとうね~
「すすき」と「ずんだ」と「お月さま」_b0151674_004560.jpg





あんこが大好きだった父、小さなお月見だんごを
お供えしました。
「すすき」と「ずんだ」と「お月さま」_b0151674_023780.jpg


お父さん、地球から見えるお月さまも、今日はきれいに見えましたよ。
by yutotani | 2009-10-03 23:58 | ゆとぽん&まる

ゴールデンレトリーバーまるとゆとぽんとの日々
by yutotani
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31