<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2年ぶり。
おとといの話ですが・・・

我が家の月下美人が2年ぶりに咲きました!
b0151674_2057777.jpg


去年の今頃はいろいろあって忙しく、庭の手入れなんて全然
できなかったから、残念ながら1つも花を咲かせることはできませんでした・・・

今年もすでにつぼみが2つほど枯れてしまっていたので、
うれしさは格別です♪

花のアップはこちら
b0151674_20593536.jpg



なんだか不思議な感じでしょ?おしべがじゅうたんみたいに下に敷いた
ような感じになってます。
朝が来ると枯れてしまう月下美人、自然界ではみつを吸いにくるのは
こうもりなんだそうです。コウモリが花に来て受粉しやすいように
なっているとか・・・

今年は時期的に、もう咲かないと思うけど、来年もちゃんと咲いてくれるように
今からお手入れしなくっちゃ、です。
[PR]
by yutotani | 2009-09-24 20:58 | いろいろ
お彼岸のサプライズ
連休前半は、父のお墓参りに私の実家へ。
まるも一緒に車で・・・(>_<)
いや~、往復12時間半の道のりでしたよ・・・
いつも渋滞は避けて帰省してましたが、シルバーウイークは
初めての体験だったので、読み切れず・・・

運転しなかったけど、疲れました。

そんななかでも楽しいことが♪


それは・・・なんと・・・ぶどう狩り!!!

それも実家から車で5分のところなんですよ~感動!


私もゆとぽんもダンナもぶどう狩りなんて初体験。
ドキドキしながら行ってみたら・・・ありました。ふさふさのぶどう!!!
b0151674_043463.jpg

今日はなんだか、ビックリマーク!!!だらけだけど、ホントにすごかったんです~

残念ながら、いちご狩りみたいに食べ放題というわけではなく
(そんなことしてたらブドウ園は破産しちゃうそうです・・・)
採ったぶんだけ量り売りしますというシステムなのですが、
それだけに調子に乗ってホイホイ採ったら、もーお金が大変!!!
だから、ブドウ園のおじさんに教えてもらった方法で、どれが美味しいぶどうか
みんなであーでもない、こーでもないっていいながら
一生けんめい選んで採ってきました!

ぶどうはすべてゆとぽんが採ってくれました~頑張ったね♪
b0151674_103892.jpg


うちに帰って早速食べたけど、採りたてのぶどうがこんなに甘いなんて!!!
とっても楽しい経験でした。



父が元気だったころに来れたらなぁって思ったけれど・・・
きっと一緒にぶどう選んでくれてたんじゃないかなって思います。
[PR]
by yutotani | 2009-09-23 01:04 | ゆとぽん
気晴らし。
なんだか暑いですねぇ。

一旦遅くなったおさんぽタイムもまたまた逆戻り・・・
1日のペースが狂って困ります。

父が亡くなってから、なかなかソーイングもできずにいたんですが、
(時間がなかったっていうのもあるし、いろいろと思うところもあったりで・・・)

台所のレジ袋がどうも気になっていて、重い腰をあげつつ
作ってみました。


レジ袋ストッカー。
b0151674_144832.jpg


一見すると、ワインのギフト袋みたいにも見えますが・・・(笑)



下から見ると、こんな感じ。
b0151674_12371.jpg


これではワインは入れることができませんね・・・



思ったよりも簡単にできたので、調子に乗ってもうひとつ作ってみました。
色違いです。
b0151674_1102865.jpg


レジ袋って大きさが違うものもあるし、まあ2つあってもいいかなぁってことで。


正直、昨今は近所の100均でも使い勝手がよさそうなレジ袋ストッカーが
いろいろ売ってるんですけどね^^


まあ・・・こんな気晴らしもたまにはいいよねー♪
[PR]
by yutotani | 2009-09-18 01:17 | いろいろ
秋の気配&すごいぞイチロー
朝晩涼しくなってきましたけど、まだまだ昼間は暑いですね~

このところ、おさんぽコースは東工大だったのですが、
ちょっと工事が大掛かりになってきたので、最近は再び
洗足池に来ています。

今年はなぜか毛虫が大発生しているみたいで、木の下を
歩いていると(とくに桜とか・・・)落ちてきそうで・・・(>_<)

というわけで、まると一緒に気をつけながらおさんぽです♪

桜山で、彼岸花発見!
b0151674_20122100.jpg


彼岸花ってお彼岸に咲くから「彼岸」花なんだけど、今年はちょっと早いような・・・
まると一緒に撮りたかったけど、すぐそばにラジコンカーをやってる人がいて、
(全くこんなお年寄りが子供が来る公園でやるのもどうかと思うんだけど)
気もそぞろだったのでした~

でもそのあと環七で白い彼岸花を発見!!!
今度は一緒に撮りました。
b0151674_2121639.jpg



環七のほうに回ったのは、今日1時間目にゆとぽんが歩道の花壇に花を植えるって
行ってたから見に来たんです。
無事に植えられてましたよ~
b0151674_20183499.jpg

(丸が付いているのが、ゆとぽんが植えたベコニアなんだって!)

これから寒くなるけど、寒さに負けずに花が咲いててほしいです♪


おさんぽから帰ってきて、朝から気になってたイチローの試合、
どうなったかテレビをつけてみたら、あと1安打ってところでまさにイチローの打席!!!
打つと信じてみてたら・・・打ちました~!!!
すごい記録に感動・・・な午前中でした。
[PR]
by yutotani | 2009-09-14 20:25 | ゆとぽん&まる
ごぶさた。
日々のブログではなくて、月々のブログですねぇ・・・
でも、なにげに元気です~

まるは元気です。ゆとぽんも・・・
b0151674_21563481.jpg

ねむねむモードのまる。
ゆとぽんは・・・ソファで体操!?手が見えます。

明日もみんな元気に頑張るぞ!
[PR]
by yutotani | 2009-09-10 21:59 | ゆとぽん&まる
  

ゴールデンレトリーバーまるとゆとぽんとの日々
by yutotani
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30