<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ゆと散歩♪


いや~、毎日更新すると言っておきながら
(でも『ほぼ』なんですけど←言い訳)
ご無沙汰してしまいました・・・

ちょっとね、ちょっといろいろと忙しくしておりまして・・・


先週の3連休、まる父がダウンして我が家はどこにも行けず・・・
(正確には私がどこにも行けず・・・)
今週はっ!と思ったら、今度はダンナが試験、そして私がいろいろと
出かけるところがあり・・・

でもそれではゆとぽんがかわいそうっ!
(本人はインドアだからあんまりそうは思ってないみたいだけど)
そこで用事は18日にまとめて行うこととし、17日はゆとぽんの
ためにお出かけを計画しました。

どこがいいだろうなぁと考えて・・・
思いついたのがかなり突拍子もないところ。

実はゆとぽん、最近凝っている事柄があるのです。
それは・・・

「平賀源内」

?って思われると思うのですが、図書室で伝記の本を読んだとき
平賀源内の亡くなった日が自分の誕生日と一緒だったので、
親近感を持ったらしく・・・

そこで東京に彼のゆかりの地があるかどうか探したところ・・・

ありました。

お墓が。

浅草に・・・

さっそく調べて行ってきました。


とはいえ、浅草行くのにそれだけじゃ・・・と思い、
ゆとぽんとお昼でも食べようと何食べたいって聞いたら
「お肉」

うーん、気持は「すき焼き」食べたいけど高いしなぁ・・・
ということで、洋食屋さんの「ヨシカミ」に行くことに。
b0151674_11215778.jpg

混んでましたが、時間帯がずれてたこともあり10分ほどで中へ。

まる父から「ゆとぽんの好きなものを食べさせてやって」と
言われていたので、ある程度お財布の中身を気にせずに、
ゆとぽんは小さめのビーフステーキ、私はビーフカツレツを
食べました。美味しかった~^^

途中「アド街」の撮影もあったのですが、我々はメニュー選びに
夢中で気付かず・・・(もしかしたら背中ぐらいは映ってるかも?)



そして、本来の目的の平賀源内のお墓へ。

静かな下町の住宅街の一角にひっそりと、その場所はありました。
家と家にはさまれた小さな小さな墓所です。

江戸のレオナルドダビンチと呼ばれた平賀源内ですが、
晩年は些細なことから人を殺傷し投獄され、食を絶って
獄死したという話が伝わっているそうです。


道すがら、ゆとぽんが
「平賀源内のお墓は、杉田玄白が作ってあげたんだって~、
そしてね、そこに言葉を彫ったんだって」
と教えてくれました。

お墓はもう300年近く昔のものなので、殆ど文字は見えません。
でも隣に昭和5年に建てられた大きな石碑があり、
その裏に杉田玄白が平賀源内を讃えた碑文が記されており、
最後には漢文で、
「嗟非常人、好非常事、行是非常、何死非常」と書かれていました。
b0151674_112427100.jpg

b0151674_11243958.jpg




それを見たゆとぽん。
「ああ~これだ~、すご~い、本に書いてあったことは
ホントだったんだ~」と大感激!!!

「これはね、『ああ、普通の人とはちがい~、普通とはちがうことを好み~、
普通の人とはちがうことをしていたけど~、せめて死ぬときぐらいはたたみの上で
普通に死んでほしかった』っていう意味なんだよ」
と教えてもらいました・・・(母、唖然)


墓所の横に記名帳があり、ゆとぽんはいつのまにか、
「一月十七日 大田区 ○○○○」と書いており・・・ちゃんと自分が来たしるしを
残したかったのかな?

最後にもう一回手を合わせ、私たちはその場所を後にしました。

「なんか、ホントにいたんだ・・・って感じだね」
ゆとぽんが帰りのバスでぽつりとつぶやきました。

『なんか、いつのまにかオトナになっちゃったね・・・ゆとぽん』
母の心のつぶやきです。
でも電車に乗ったら、いつものゆとぽん、
「おかあさ~ん、帰りにポケモンセンターに寄っていい~?」

もちろん!
ゆとぽん、今日はおかあさんも楽しかったよん♪
[PR]
by yutotani | 2009-01-18 11:34 | ゆとぽん
ひざホットン♪
大殺界3年目の私・・・気にしないっ!と思いたいけど
冷静に考えると一昨年から病気やケガばかり・・・

実は昨秋から新たな疾患が(>_<)
その名も「変形性膝関節症」・・・右ひざです。

自覚症状は、正座をしてたあとに立ち上がったとき。
歩き始めると膝に違和感。それがだんだんひどくなって
まっすぐな状態から曲げても痛くなってきたんです。

歩くときは平気なんですけどね。不思議だなぁと思いつつ、
最寄駅の総合病院へ。

そしたら、「変形性・・・」との診断にびっくり!

はぁ~足腰には自信があったんだけどなぁ・・・思いのほかショック↓

2回ほど患部に痛みどめの注射をしたらだいぶよくなったんですが、
お正月を過ぎたらまたちょっと悪くなり始めて・・・

「今度悪くなったらMRIね」と明るく先生に言われちゃったので
めちゃめちゃ恐怖!

そんなときに妹が教えてくれたのが、これ↓
b0151674_04295.jpg



なんだかふざけた名前なんですが、要はポケット付きのサポーターに
カイロを入れて温めるっていう代物。
実はこれがなかなかいいんですよ~
普通のカイロよりも温度が低くて、それがまた膝にGOOD!


整形外科の先生も温めるのがいいっておっしゃってたし
(ただし「温感シップ」はNGなんだそうです、あれはトウガラシ
エキスを入れて『温かく感じてるだけ』なのだとか・・・)

これで寒い冬を乗り切りま~す♪♪

でも・・これって、やっぱり「加齢」なのよね・・・グスン(;_+)
[PR]
by yutotani | 2009-01-13 23:50
1日が1週間。
お散歩コースの洗足池には、この時期いつも渡り鳥が羽を休めています・・・

今日は池のほとりで小さな女の子がパンの耳を投げてました。
それをお目当てにたくさんの渡り鳥(と、なぜかハトも^^)

いいなぁ~・・・(パンの耳)←まるのつぶやき
b0151674_23294183.jpg


今日は成人の日。
まるは今年の8月で4歳。
人間でいったら、大型犬は大体ならすと約7倍っていうから、28歳?
いいねぇ、体力気力とも充実してる時期じゃん。

・・・7倍っていうのでふと思ったのは、私たちの1日は
まるにとっては1週間の長さなんだなってこと。
そう思うとまるとの1日が、まるとの時間がすごく愛しく思えてくる。



まる~、明日のおやつは久しぶりにレバーをあげるね♪

b0151674_23445262.jpg

『ほんとうでございますか?』・・・byシスターまる(^^;A
[PR]
by yutotani | 2009-01-12 23:46 | まる
めざせ!(ほぼ)毎日更新♪
・・・ってことで、がんばって更新トライです。

でもね・・・こんな感じしかネタがなく(>_<)
b0151674_22545414.jpg

正直、まじ寝してます。
足がつらないか、母は心配です・・・

ちなみに・・・大事なところも自分で(しっぽで)隠してます(爆)
こわい夢でも見てるのかしら???

でも顔は満足そうなので、母も安心です・・・
[PR]
by yutotani | 2009-01-11 22:58 | まる
禁断の場所♪
今日はなんだか意味深なタイトル・・・ウフフ♪

うちのまるクン、とうとうおうちで一番暖かい場所を見つけてしまいました・・・
b0151674_15474983.jpg

最初はもぞもぞやっていて、
「ん?あったかいぞ?」
「あれ?穴があいてる・・・」
あれ~?あれ~?あれ~?
と、どんどん中に入っていって、上の写真のまま動かず・・・

きっと幸せなんだろうなぁ~と思いつつ、パチリと写真を撮ったのですが、
ほどなくしてもぞもぞと起き上がり・・・


b0151674_1552193.jpg

「お兄ちゃんが蹴るんだもん・・・」
まる的コタツ生活はまだまだ発展途上!?
[PR]
by yutotani | 2009-01-10 15:54 | まる
去っていった年、やって来た年
いや~年末年始、2週間ぶりのブログになってしまいました・・・

2週間分のできごとを一挙公開です。
まるはクリスマスは、さらっと過ごすつもりだったんだけど・・・K9仲間のラテくんや
洗足池をお散歩しているお友達が可愛いコスプレしているのがうらやましくて、
見よう見まねでかーさんが作ってみました。
えへ♪似合う?
b0151674_2121880.jpg



でもプレゼントを配ったりいろんな人にたくさん声をかけてもらったりで、
まるちゃんはお疲れモードみたい・・・
b0151674_2162043.jpg



クリスマスのプレゼントは、なんとかーさんにも来てくれました。
ゆとぽんはゲームの攻略本、かーさんはSMAPのDVDです^^
b0151674_2204748.jpg

なんか得した気分だぁ~


25日が終業式だったゆとぽん、学校で素敵なカードを作ったそうです。
b0151674_2232812.jpg



ゆとぽんのクリスマスは、プレゼント以外はさらっと済ませ、あまり写真がないのだ
けれど・・・
チキンに夢中のゆとぽん。
b0151674_2391252.jpg


お友達も遊びにきてくれました~
普通に仲間入りしている、まる。ゲームわかるぅ??
b0151674_2403861.jpg



結局お掃除もなかなか進まず・・・私はイライラ、バタバタ(>_<)
でもゆとぽんが窓ガラスを拭いてくれましたぁ~^^
b0151674_2261599.jpg


とーさんもお休みに入って、まるの散歩はとーさんのお仕事に・・・
「うーんなかなか連れてってくれないから、「アゴ」しちゃう」
b0151674_2311641.jpg



とーさんテレビにくぎ付けで無反応・・・しかたないなぁ~と、まるは「オテ」
b0151674_2325484.jpg



それでもとーさん動かず・・・「よしっ!実力行使だいっっ」とプレッシャー
b0151674_234254.jpg


そんなこんなで・・・2008年も過ぎ・・・
あけましておめでとうございます♪
b0151674_16545276.jpg

うぷぷ、牛に変身してごあいさつ♪

元旦は、一族でお食事会・・・ホテルだったのですがおみやげにお屠蘇の枡と、
ゆとぽんには可愛いクマのぬいぐるみ!
b0151674_247567.jpg

お正月から得した気分でウキウキ・・・

近くに日本テレビがあって、収録の真っ最中でもありました。
思わずパチリ!でもあとで怒られたぁ・・・m(_ _)m
b0151674_2484455.jpg



帰りにはスタバの福袋をget!
あれあれ?今年はお財布の紐を締めるんじゃなかったの???
といいつつルンルンの私♪
b0151674_2502139.jpg



こんな感じでバタバタのゆとぽん&まる家ですが、今年もどうぞよろしく
お願い申しあげます^^)V
[PR]
by yutotani | 2009-01-06 02:55
  

ゴールデンレトリーバーまるとゆとぽんとの日々
by yutotani
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31