カテゴリ:ゆとぽん&まる( 12 )
お勉強中。
今日は、まるの足の爪と毛のカットをしてもらいに病院へ。

そのあと私の用事で隣町へお散歩を兼ねて行ってきました。

帰りにゆとぽんの学校の前を通ったので、
「おーそういえば学校の前で写真撮ったことないなあ」と思い、
まると一緒にパチリ!
b0151674_2354911.jpg

わかりにくいけれど、後ろの校舎の時計の下にある教室がゆとぽんの教室です。
ちょうど2時間目、算数のお勉強中だったんじゃないかな。

まるはなかなかその場所を離れず・・・キミもお勉強したかったの?
[PR]
by yutotani | 2009-12-07 23:59 | ゆとぽん&まる
「ドングリ」と「豆しば」
今日はいい天気でしたね~

でも昨夜の雷雨で地面はぬかるんでて、それでもまるは
お友達のママたちになでられて、嬉しくなって、ヘソ天・・・
母は「キャー~!」

お友達の中でドングリをもぐもぐしている子がいました。
まるは全然興味がないんですけどね~

まだゆとぽんが幼稚園だった頃は、よく公園でドングリを
拾ってました。
ゆとぽんは「おぼうし付いたのがいいっ!」って言って、
いろんな木をめぐって「おぼうし」付きのどんぐりを
一生懸命探したっけ。

なつかしくなってすこうし拾ってきました。
b0151674_23404985.jpg

まだ熟しきる前に台風で落ちたのでしょう。こんなにしっかりおぼうしをかぶっています♪


そのゆとぽん、小さいときからお気に入りのオンリーワンの靴しか履きません。
今の靴は1年ぐらい前に買ったもの。さすがにすれてきたので、帰ってきた後
二子玉川に買いに行きました。
足のサイズ測ってもらったら、「22センチで大丈夫」って言われびっくり!
大きくなったのね~

靴はお気に入りのものが見つかり、ゆとぽんゴキゲン、私もひと安心・・・
だからってワケじゃないけど、帰り道のゲームセンターにあるUFOキャッチャーで
巨大豆しばを見つけ…(結構、UFOキャッチャーが好きな二人なんです^^;)

二人で盛り上がって見事に下のお宝ゲット!
b0151674_23473764.jpg

ゆとぽんもすっごく上手になって、紫のは彼がゲットしたものです!


ゆとぽんの小さな成長を再確認した1日でした~


追記
この豆しばちゃんたち限りなくボールに近いので、約1頭が狙ってるんですよ・・・
なのでおやすみ場所は、ゆとぽんの机の本棚の上!
[PR]
by yutotani | 2009-10-15 23:58 | ゆとぽん&まる
「すすき」と「ずんだ」と「お月さま」
今日は中秋の名月。

でもお天気がこんなだから全然期待はしてなかったけど。

でもだんだんお天気もよくなってきた夕方、
ゆとぽんパパは高校の同窓会に出かけてしまい、
まるの散歩がてら、ゆとぽんと一緒にススキを探しに行きました。

いつもは近くの目黒線沿線に生えてるんですが、もうすぐ工事が
あるらしく、雑草はほとんど刈り取られてしまっているので、
以前お散歩で見かけた秘密のスポットへ^^;

そこには・・・ありました、ありました。ちょっと開いてるススキだったけど、
あーよかった!
帰りの花屋さんでは、ススキが1本100円で売ってたのを見つけたゆとぽん、
「500円も得しちゃった!」ってうれしそう♪


今日はいろんなところにお出かけの割にはお買いものもできなかったから、
「ついでにお団子を買っていこうね」「うん!ぼく、ずんだ味があったらそれにする!」
って東急ストアに行ったけど、おだんご全部売り切れ・・・
「それじゃ、団子粉買っていこう!」って、団子粉も白玉粉も売り切れ・・・

一袋だけ売れ残ってた上新粉を買って、ゆとぽんリクエストのために
枝豆を買って、時間がないからあんこは缶詰を買って。

帰ったら、早速ずんだを作る。

枝豆茹でて・・・ゆとぽんは、さめた枝豆をさやから出す係。
b0151674_23504846.jpg


私は、豆の薄皮を取る係。
b0151674_23512259.jpg


なれない上新粉を使って、お団子を二人でこねて・・・
大変だったけど、できましたぁ~!
b0151674_23521358.jpg


面白いのが、まるの動き。
おだんごを作って、飾って、窓際に持ってきて・・・とおだんごを移動するたびに
まるも動く、動く!でも偉いんだよね~絶対にパクッとはしません。

『あぁ、いとしのお団子ちゃん♪』(まるのつぶやき・・・)
b0151674_16228.jpg


・・・今日は十五夜。十五夜にはお団子を15個積むそうです。
4段で、下から8個、4個、2個、1個。これがなかなかバランスが大変。

窓際にすこうし飾って、(まるがしっぽで倒しそうだから)キッチンに戻して
お待ちかねのズンダあんをつけて、ゆとぽんはお団子をパクッ!!!
b0151674_002197.jpg


お月さま、顔を出してくれてありがとうね~
b0151674_004560.jpg


&・・・
[PR]
by yutotani | 2009-10-03 23:58 | ゆとぽん&まる
秋の気配&すごいぞイチロー
朝晩涼しくなってきましたけど、まだまだ昼間は暑いですね~

このところ、おさんぽコースは東工大だったのですが、
ちょっと工事が大掛かりになってきたので、最近は再び
洗足池に来ています。

今年はなぜか毛虫が大発生しているみたいで、木の下を
歩いていると(とくに桜とか・・・)落ちてきそうで・・・(>_<)

というわけで、まると一緒に気をつけながらおさんぽです♪

桜山で、彼岸花発見!
b0151674_20122100.jpg


彼岸花ってお彼岸に咲くから「彼岸」花なんだけど、今年はちょっと早いような・・・
まると一緒に撮りたかったけど、すぐそばにラジコンカーをやってる人がいて、
(全くこんなお年寄りが子供が来る公園でやるのもどうかと思うんだけど)
気もそぞろだったのでした~

でもそのあと環七で白い彼岸花を発見!!!
今度は一緒に撮りました。
b0151674_2121639.jpg



環七のほうに回ったのは、今日1時間目にゆとぽんが歩道の花壇に花を植えるって
行ってたから見に来たんです。
無事に植えられてましたよ~
b0151674_20183499.jpg

(丸が付いているのが、ゆとぽんが植えたベコニアなんだって!)

これから寒くなるけど、寒さに負けずに花が咲いててほしいです♪


おさんぽから帰ってきて、朝から気になってたイチローの試合、
どうなったかテレビをつけてみたら、あと1安打ってところでまさにイチローの打席!!!
打つと信じてみてたら・・・打ちました~!!!
すごい記録に感動・・・な午前中でした。
[PR]
by yutotani | 2009-09-14 20:25 | ゆとぽん&まる
ごぶさた。
日々のブログではなくて、月々のブログですねぇ・・・
でも、なにげに元気です~

まるは元気です。ゆとぽんも・・・
b0151674_21563481.jpg

ねむねむモードのまる。
ゆとぽんは・・・ソファで体操!?手が見えます。

明日もみんな元気に頑張るぞ!
[PR]
by yutotani | 2009-09-10 21:59 | ゆとぽん&まる
別れ

ブログ、1ヶ月も放置しちゃいました・・・

先週の5月14日、病床の父が天国に旅立ちました。
享年75歳。

春休みにはゆとぽんと一緒に近くの池で
へらぶな釣りをするほど元気になっていたのですが・・・



病気がわかったのは、昨年8月末。
「長くて1年」という宣告。

私たちが夏休みで実家に遊びに行った直後のことでした。
その時には一緒に川遊びをしてみんなで大騒ぎ。
来年はもっと上流へ行こうねって約束していたから・・・

「来年も絶対みんなで川遊びに行く!」と心に決めていたのに・・・
なんでこんなに早く逝っちゃったんだろうなぁ・・・


・・・でも川遊び、夏休みにちゃんと行くからね。
絶対来てね、お父さん。

b0151674_12492958.jpg

[PR]
by yutotani | 2009-05-20 12:51 | ゆとぽん&まる
夜桜散歩♪
土日は、旦那もゆとぽんも私も、それぞれいろいろあって
結局花見はできずじまい・・・
(正確にはゆとぽん&旦那は堪能してるけど(>_<))

家族みんなが揃ったのは暗くなり始めた頃・・・
来週のお休みまでには間違いなく桜は散っちゃうしなぁって
当然のごとく夜桜見物に出かけました。

わぉ~!
b0151674_247657.jpg


月も夜桜見物です♪
b0151674_2503351.jpg


でも、屋台からのいい匂いにおなかすいたゆとぽんの機嫌が
どんどん悪くなり・・・
早々に退散して帰りました^^;

明日からゆとぽんは3年生。小学校の中堅です♪
[PR]
by yutotani | 2009-04-06 23:35 | ゆとぽん&まる
ホワイトデート♪
今日はホワイトデー♪

でも旦那は出勤・・・(「でも」の使い方が違う?)
なので、雨があがったお昼過ぎにゆとぽんとお出かけ!
ホワイトデーにデート・・・(座布団もってけ!って?)

用が済んだあとはタリーズでお茶しました~
私はスタバよりもタリーズのコーヒーの味のほうが好き♪でもなかなか近場に
お店がなくて・・・ちなみにゆとぽんもタリーズのココアのほうが好きみたい。
(ホントはスタバだったらゆとぽんは180円でココアが飲めるんだけど…)
b0151674_63179.jpg



帰ってきたら、今度はまるのお友達のミナミちゃんのところへ・・・
ハートのクッキーをもらったお礼に♪
(その時のブログはミクシィにしか載せてないんですが…)

ありがとうプレゼントは・・・かーさんの手作りおからクッキーさっ!
試作を重ね(っても1回^^;)まるとゆとぽんへの試食でも評判は上々!?
特にゆとぽんは「甘くないけどおいしい~」(←案外彼の舌は確かだったりする)

あとから素敵な写メが届きました♪
b0151674_6173133.jpg

おちゃめなミナミちゃん!前にもお散歩ともだちで書いたけど、 元気で可愛い
ミナミちゃんを見て犬を飼うならゴールデンがいいなぁって思うようになって、
まるはうちにやってきた!
ミナミちゃんとの出会いがなかったら、まるとの生活もなかったかも…って思うと
私にもまるにもミナミちゃんの存在はとっても大きいっっ~♪


ところで、私へのゆとぽんからのプレゼントは・・・生まれて初めて作ったおにぎり!!!
b0151674_622056.jpg

上にのってるのはカニミソです~相変わらず渋いチョイス!
嬉しくておいしかったなぁ~ごちそうさまでした♪

☆こーたんさ~ん、ゆとぽんからのお返しはもうちょっと待ってね~!!
(明日旦那実家なので^^A;
[PR]
by yutotani | 2009-03-14 21:58 | ゆとぽん&まる
いってらっしゃい♪
まるは毎朝塀越しに旦那を見送ります。

今日はゆとぽんも一緒♪
b0151674_9332764.jpg


ゆとぽん、もうまるとほとんど同じになりました。
これからはどんどん追い越していくのね・・・ちょっとさびしい母なのでした~

ちなみにお見送りは子供らに任せている母なのでした~^^
[PR]
by yutotani | 2009-02-25 09:34 | ゆとぽん&まる
土日まとめて日記
ゆとぽんまる家の週末は・・・

<土曜日>

K9仲間でまるのしつけ教室のスタッフのjunさんが
相棒の雷蔵くんと一緒にランチに来てくれました~。

可愛い雷蔵師匠。
b0151674_16561439.jpg

ランチと言っても、冬の我が家の定番おもてなしは・・・鍋!
そして今日のメニューは・・・カレー鍋!!!

昼間から鍋かよ・・・とお思いのみなさまっ。
おすすめですよ~鍋 (ウフフ)
そして〆はカレーリゾット・・・決めてはチーズだよん。
junさん&雷蔵くん、また来てね~


そして、junさんがお帰りになったあと、かーさんは
ちくちく針しごと・・・さて何を作ったかというと、
「まるのかぶりものfor年賀状!!!」

雷蔵くんが可愛いトナカイの衣装&かぶりものをしていて、
以前から今年の年賀状は牛のかぶりものにしたいなぁって思ってて、
junさんの助言をもとに作ってみました~

こんな感じです・・・
まるくん恥ずかしくて固まってる・・・(>_<)
こっち向いてぇ~っっ(キャーキャー!)
b0151674_16593452.jpg



ボク、恥ずかしいです・・・
b0151674_1705746.jpg

でも何気に似合ってる!?

そしたらね、ゆとぽんが「ボクもかぶりたい」
・・・・・・・・・・・
『ありがとう!ゆとぽん・・・今年の年賀状はきっと世界一素敵よん♪』
↑親バカ母の心の声。

それでもって、写真撮影を延期にして、夜もがんばってちくちく。


そして・・・
<日曜日>

そして、ゆとぽんのも作って一緒に記念撮影 !!!
なかなか!な年賀状ができあがりました~♪
でもクリスマスも終わってないのに、写真はまだまだ内緒だよん♪


なので、二人のバックシャン!?の写真だけ載せときますね!
正面の写真は、お正月までのお楽しみでよろしく~
b0151674_17242258.jpg

[PR]
by yutotani | 2008-12-22 17:26 | ゆとぽん&まる
  

ゴールデンレトリーバーまるとゆとぽんとの日々
by yutotani
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30