カテゴリ:ゆとぽん( 9 )
祝9歳。
ゆとぽん、お誕生日です。

今日で9歳になりました。
生まれた日は本当に透き通るような青空でした。
そして今日も・・・ゆとぽんにはお日さまがよく似合うなぁ~
(親ばかをお許しください)

学校のお友達がプレゼント持ってお祝いに来てくれました。
ゆとぽん、とっても嬉しそうでした~♪
お誕生日のケーキはお友達と食べたいそうなので、小さめの
ものを準備して、リクエストの「いちごがいっぱい!」もクリア?
b0151674_2112086.jpg


工事でうるさくて大変だったけど、素敵な1日だったみたい。

ひと桁代最後の1年、楽しく過ごしてね!
[PR]
by yutotani | 2009-12-18 23:04 | ゆとぽん
お彼岸のサプライズ
連休前半は、父のお墓参りに私の実家へ。
まるも一緒に車で・・・(>_<)
いや~、往復12時間半の道のりでしたよ・・・
いつも渋滞は避けて帰省してましたが、シルバーウイークは
初めての体験だったので、読み切れず・・・

運転しなかったけど、疲れました。

そんななかでも楽しいことが♪


それは・・・なんと・・・ぶどう狩り!!!

それも実家から車で5分のところなんですよ~感動!


私もゆとぽんもダンナもぶどう狩りなんて初体験。
ドキドキしながら行ってみたら・・・ありました。ふさふさのぶどう!!!
b0151674_043463.jpg

今日はなんだか、ビックリマーク!!!だらけだけど、ホントにすごかったんです~

残念ながら、いちご狩りみたいに食べ放題というわけではなく
(そんなことしてたらブドウ園は破産しちゃうそうです・・・)
採ったぶんだけ量り売りしますというシステムなのですが、
それだけに調子に乗ってホイホイ採ったら、もーお金が大変!!!
だから、ブドウ園のおじさんに教えてもらった方法で、どれが美味しいぶどうか
みんなであーでもない、こーでもないっていいながら
一生けんめい選んで採ってきました!

ぶどうはすべてゆとぽんが採ってくれました~頑張ったね♪
b0151674_103892.jpg


うちに帰って早速食べたけど、採りたてのぶどうがこんなに甘いなんて!!!
とっても楽しい経験でした。



父が元気だったころに来れたらなぁって思ったけれど・・・
きっと一緒にぶどう選んでくれてたんじゃないかなって思います。
[PR]
by yutotani | 2009-09-23 01:04 | ゆとぽん
8月7日 ウ・ル・ト・ラマーン♪
またまたお久しぶりで~す♪

ゆとぽんも夏休み真っ盛り、今日はこんなところへ行ってきました。
b0151674_028586.jpg


池袋サンシャインでやってるウルトラマンフェスティバルです!
(池袋、久しぶりだったけど遠かった・・・)

実はゆとぽん、ポケモンの前はウルトラマンにはまってました・・・
(今から3年前のことです)
今でも時々、そふび人形を取り出しては「トォー!、リャー!」とか
やってます。

これが最後のウルトラマン、ウルトラマンメビウス↓
b0151674_0324955.jpg


もうウルトラマンシリーズがテレビでやらなくなって3年もたつけど、
会場はちびっこでいっぱいでした。みんなウルトラマンが大好きなのね♪


ウルトラマンもいいけど、こちらもすてき~

ゆとぽん、かなり真剣にベースのアイスとトッピングを選んでましたが・・・
こちらがゆとぽんチョイスです。
b0151674_0363231.jpg

うわー、写真を撮ったときはもうだいぶなくなってる~(>_<)

ゆとぽんチョイスは、チーズケーキアイスにいちご・ブラウニー・オレオ・ホイップの
トッピングゥ~
ミキシングのお姉さんに「いい組み合わせね」とほめられてニコニコ♪

まだまだたくさん夏休みに遊びに行こうね!
[PR]
by yutotani | 2009-08-07 23:24 | ゆとぽん
準備万端~
やっぱりお久しぶりです。

いろいろありつつ、なんとか頑張ってますよ~

さて、こんなものをゆとぽんパパが買ってきてくれました。

さてはてなんでしょう?
b0151674_22163551.jpg



こんなふうに使います♪
b0151674_22185194.jpg



山口の方では大雨で大変だとニュースでやっていて、そんなときに
浮かれるのは申し訳ないけれど・・・

明日晴れるといいなぁ(午前中だけでも♪)
[PR]
by yutotani | 2009-07-21 22:21 | ゆとぽん
苦手克服メニュー♪「いんげん編」
大食いゆとぽんにも、嫌いなものはたっくさんあります。

特に野菜系・・・カレーに入れちゃえば大体のものは食べるんですが、
大人になっても「カレーなら食べられる」ってのも恥ずかしいので
少しずつ何でも食べられるように、私も日々試行錯誤に励んでます!(←嘘です)

最近の課題は「いんげん豆」
私はなるべく旬のものを食べたいなあって思うので、今が旬の
いんげんをよく食卓に出しますが、ゆとぽんなかなか箸がすすまず・・・

そこでいろいろとネットで調べてちょっと気になったのが、
この「いんげんの香味炒め」↓
b0151674_21344629.jpg


これは食べるんじゃないかなぁ・・・でもお肉だけ食べたりして?とドキドキしながら
出してみたら・・・

いただきました、星3つ!!!

確かに・・・ごはんがいくらでも食べられる味でした^^

ちなみに栗原はるみさんのレシピです。
気になる方は「栗原はるみ いんげん」でググってみてくださいね♪
[PR]
by yutotani | 2009-07-02 21:47 | ゆとぽん
ゆと散歩♪


いや~、毎日更新すると言っておきながら
(でも『ほぼ』なんですけど←言い訳)
ご無沙汰してしまいました・・・

ちょっとね、ちょっといろいろと忙しくしておりまして・・・


先週の3連休、まる父がダウンして我が家はどこにも行けず・・・
(正確には私がどこにも行けず・・・)
今週はっ!と思ったら、今度はダンナが試験、そして私がいろいろと
出かけるところがあり・・・

でもそれではゆとぽんがかわいそうっ!
(本人はインドアだからあんまりそうは思ってないみたいだけど)
そこで用事は18日にまとめて行うこととし、17日はゆとぽんの
ためにお出かけを計画しました。

どこがいいだろうなぁと考えて・・・
思いついたのがかなり突拍子もないところ。

実はゆとぽん、最近凝っている事柄があるのです。
それは・・・

「平賀源内」

?って思われると思うのですが、図書室で伝記の本を読んだとき
平賀源内の亡くなった日が自分の誕生日と一緒だったので、
親近感を持ったらしく・・・

そこで東京に彼のゆかりの地があるかどうか探したところ・・・

ありました。

お墓が。

浅草に・・・

さっそく調べて行ってきました。


とはいえ、浅草行くのにそれだけじゃ・・・と思い、
ゆとぽんとお昼でも食べようと何食べたいって聞いたら
「お肉」

うーん、気持は「すき焼き」食べたいけど高いしなぁ・・・
ということで、洋食屋さんの「ヨシカミ」に行くことに。
b0151674_11215778.jpg

混んでましたが、時間帯がずれてたこともあり10分ほどで中へ。

まる父から「ゆとぽんの好きなものを食べさせてやって」と
言われていたので、ある程度お財布の中身を気にせずに、
ゆとぽんは小さめのビーフステーキ、私はビーフカツレツを
食べました。美味しかった~^^

途中「アド街」の撮影もあったのですが、我々はメニュー選びに
夢中で気付かず・・・(もしかしたら背中ぐらいは映ってるかも?)



そして、本来の目的の平賀源内のお墓へ。

静かな下町の住宅街の一角にひっそりと、その場所はありました。
家と家にはさまれた小さな小さな墓所です。

江戸のレオナルドダビンチと呼ばれた平賀源内ですが、
晩年は些細なことから人を殺傷し投獄され、食を絶って
獄死したという話が伝わっているそうです。


道すがら、ゆとぽんが
「平賀源内のお墓は、杉田玄白が作ってあげたんだって~、
そしてね、そこに言葉を彫ったんだって」
と教えてくれました。

お墓はもう300年近く昔のものなので、殆ど文字は見えません。
でも隣に昭和5年に建てられた大きな石碑があり、
その裏に杉田玄白が平賀源内を讃えた碑文が記されており、
最後には漢文で、
「嗟非常人、好非常事、行是非常、何死非常」と書かれていました。
b0151674_112427100.jpg

b0151674_11243958.jpg




それを見たゆとぽん。
「ああ~これだ~、すご~い、本に書いてあったことは
ホントだったんだ~」と大感激!!!

「これはね、『ああ、普通の人とはちがい~、普通とはちがうことを好み~、
普通の人とはちがうことをしていたけど~、せめて死ぬときぐらいはたたみの上で
普通に死んでほしかった』っていう意味なんだよ」
と教えてもらいました・・・(母、唖然)


墓所の横に記名帳があり、ゆとぽんはいつのまにか、
「一月十七日 大田区 ○○○○」と書いており・・・ちゃんと自分が来たしるしを
残したかったのかな?

最後にもう一回手を合わせ、私たちはその場所を後にしました。

「なんか、ホントにいたんだ・・・って感じだね」
ゆとぽんが帰りのバスでぽつりとつぶやきました。

『なんか、いつのまにかオトナになっちゃったね・・・ゆとぽん』
母の心のつぶやきです。
でも電車に乗ったら、いつものゆとぽん、
「おかあさ~ん、帰りにポケモンセンターに寄っていい~?」

もちろん!
ゆとぽん、今日はおかあさんも楽しかったよん♪
[PR]
by yutotani | 2009-01-18 11:34 | ゆとぽん
8歳になりました。
18日はゆとぽんの誕生日。
おかげさまで8歳になりました~
もう8歳・・・それとも、まだ8歳!?

元気で大きくなってくれるのがなによりです。

ゆとぽんと私の大切な方々からも祝っていただきました~
b0151674_1541644.jpg

みなさま、本当にありがとう!みんなの優しい気持ちに包まれ支えられながら
ゆとぽんも(私も!?)ここまで大きくなれました・・・(泣)


そんな大事な日なのに、かーさんは若干風邪気味で、
のどが痛くてたまらず午後は病院へ・・・(;_;)
おかげで、ケーキを作るのが夕方になってしまうことに(>_<)
でもケガの功名!?
お祝いに高級果物「あまおう」をいただいたので、年に1度のゆとぽんの
バースデーだし、ケーキに使わせていただくことに♪
b0151674_1581822.jpg

ケーキ、小さいと思うでしょ?
いえいえ、標準サイズなんですよ♪それだけイチゴが大きくて立派!!!

ローソクを吹き消すのもちょっと照れ臭そうに、ふざけるゆとぽん。
b0151674_1512227.jpg

でも、ちゃんと「ふぅぅぅ~」してくれました。
この写真だとケーキ大きいでしょ!

ケーキを食べようとするとお約束のように定位置にやってくるまるくん、
我が家の男たちでパチリ^^)v
b0151674_16513682.jpg

ゆとぽん、お誕生日おめでとう!
強くてやさしい子になってね♪
[PR]
by yutotani | 2008-12-18 15:01 | ゆとぽん
楽しい柿の実とり
さてこれは何でしょう?
b0151674_17245755.jpg

トマトではありませんよ♪ぜーんぶ柿です。

まるのおともだちのアリスちゃんのおうちの柿の木には
すごい数の柿の実が・・・ゆとぽんと一緒に少しとらせていただきました。

ゆとぽんは、こういうイベントごとが大好き!
アリスちゃんのおうちの柿の実の多さに大興奮♪

実は私も柿の実をとるのは初めてでした。アリスママに教わりながら
赤い実を目指して高枝はさみで、エイ、ヤー!!

ゆとぽんもだんだん目が慣れてきたのか、「あ、あそこが赤いの集まってる!」
(・・・ってすごく高い所を指さしたりして・・・ふぅぅぅ)

高枝はさみは、チカラもいるし子供には危ないけど、これも命の勉強だっ!
と思い、いくつかゆとぽんひとりで取った枝もありました。

これがゆとぽんが頑張ってとった柿の枝です。そのままいただいてきました。
b0151674_17304854.jpg


アリスママにお茶まで御馳走になり(ゆとぽんは、うちでは絶対にありえない
ジュース2本一気飲み!よかったねぇ~)とても楽しい時間を過ごしました。

夕食のデザートにとりたてをいただきました。さっきまで大きな木になっていた
柿の実は、それはそれは甘くておいしかったのです・・・
ゆとぽんの命の授業もできたし、一石何鳥だったかしら!?という1日でした。
[PR]
by yutotani | 2008-12-13 17:36 | ゆとぽん
クリスマスまでのお楽しみ♪
さてさて、12月でございます。

今月はゆとぽんの誕生日、クリスマスの行事もあるし、お掃除も・・・ふぅぅぅ
そんななかで、12月になったら開けようと言っていたものが、ついに・・・

こちらです。
b0151674_20465391.jpg

MUJIで売ってたアドベントカレンダー・・・去年は迷ったんだけど、
今年はお買い上げ!!!(10%OFFだったし~、来年も使えそうだし~←セコい?)
この前おりこうさんにお留守番してたゆとぽんにお土産で買いました。

とうとう1個目を開けるときがキター(^^)/
b0151674_2052968.jpg



b0151674_20523814.jpg気になる中身は・・・



b0151674_2058442.jpg
マシュマロでした♪


ゆとぽんと歓声をあげてたら、遠くで見てらしたこちらの方、
遅まきながらやってきて・・・
b0151674_20571491.jpg
「マシュマロ、どこ?」


ざんねーん、今日の分は売り切れです^^;
[PR]
by yutotani | 2008-12-01 21:18 | ゆとぽん
  

ゴールデンレトリーバーまるとゆとぽんとの日々
by yutotani
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31